SSブログ

天皇ってなにげに凄いことに。 [雑記]

天皇の価値(1)
天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)>英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier)
 っつーわけで、天皇陛下が一番偉い。
と、まで言わないが、世界で2トップのうちの一人なのよ。いや、マジで。
言い方によっては、先に書いたとおり日本神道の法皇なわけだから、ぶっちぎりで偉いともいえる。ただ、白人にとってはキリスト教以外はどうでもいいので、普通に皇帝(emperor)扱いですな。
そんな訳でエリザベス女王だって天皇陛下と同席するときは上座を譲るし、当然アメリカ大統領だって空港へホワイトタイで出迎えます。
ちなみにアメリカ大統領がこの歓迎の仕方をするのは、天皇陛下とローマ法王と英国君主のみ。
アメリカ大統領に最敬礼させられるのはこの3人のみといったほうが判りやすいか?
ついでに言うと現存する最古にして最後の皇帝。
文化的にも世界遺産並。
そんな偉い人が国を行き来するもんだから、皇室外交っていうのは、外交官1000人分の威力があるとか言われるわけです。
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html#ten


そういや、具体的に「天皇」ってのを考えたこと無かったなぁ。
「象徴」としか授業でも習ってないし、昭和天皇に関しては終戦のごたごたでのことしか
たいして知らないし、ましてや普段の生活に絡んでくるわけでもなし。
ニュースでの外交とかお正月とかではみるけど、ぶっちゃけTVの中の人という認識しかない。

もっとも、世界で何番目に偉いとかいうのは、どーでもいいことではあるがな'`,、( ´∀`) '`,、

それよりも皇室外交の影響力って存外でかいのな、というのが正直なところ。
いや、ほら、こっちとら、ニコやかに笑って手を振って飛行機に乗る・降りる場面しか、
ほとんど見ないぢゃん'`,、( ´∀`) '`,、
それとお子さまたちとか、ほんとどーでもいいこととか。

外交場面でも握手の風景とか、いわばどーでもいい場面しか見られないからなぁ。
(まぁ、当然と言えば当然だがな)

まずは今上陛下(平成天皇)から。
皇太子時代にタイを訪問した際、タイの国王から相談を受けました。
「山奥の部族の栄養状態が悪い。特にタンパク質が足りない。」
陛下は魚類学者でもあるので、「じゃ、コレを養殖してみてはどうでしょう?」と飼育の簡単な「ティラピア」という魚を50匹タイ国王に贈りました。

この魚をタイでは養殖しまくって、タイ国民の栄養状態改善に役立てました。
それどころか、バングラデシュへの食料支援として50万匹ほど贈ってます。

結果的に陛下は2国の食料事情を救ったことになります。
もちろん、一番の功績は一生懸命魚を育てたタイの国民ですが。
タイ人も「この魚は日本の皇太子が持ってきてくれたんだ」と感謝してくれています。


知らねーしヽ(´д`)ノ

まぁ、「天皇」そのものに対して興味もなかったから情報収集範囲外だった、
ってのはあるが、ニュース等で見た覚えがない。
上でも述べたように、「ニコやかに笑って手を振って」なニュースしか印象に残ってない。

放送はされたんだろうが、意識に引っかからなかったんだろうな・・・。
裏を返せば、その程度しか放送されなかったって話でもあるのかも知れない。
見てないor忘れてるか、だから断言はできんが。

今ではこの魚の漢字名は「仁魚」といわれています。
この話を聞いた華僑系市民が感動して陛下のお名前(明仁)から一文字とって命名したそうです。


資金援助だと一過性に終わってしまいがちだから、
この方策って(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノぐっじょぶ だよなぁ・・・。

どこぞの国は、ODAを貰って無駄使いしてるしな( ´⊿`)y-~~
有人ロケット飛ばすくらいできるならいらんだろうが、ODAなんぞ、まったく。

さて、これまで説明したとおり、天皇というものには、「世界で最高峰の権威」があり、「最古にして最後の皇帝」で、「独裁者防止機能」や「権力のバックアップ機能」があり、「軍事力としての抑止力」がある。
個人個人においても、外交能力や人格も良好。

で、どれだけこの皇室や宮内庁に税金を使っているかというと、年間、国民一人当たり「200円」
月々なら17円弱。


・・・なんか、ないがしろにしてて済みません、って気がするんですが。
まぁ、態度を改めることはしないけどな'`,、( ´∀`) '`,、

天皇の下に一致団結して、なんて戦前のようなことは御免こうむるが、
人としては尊敬に値する。
もちろん、天皇万歳を叫ぶつもりは毛頭ないがね。

その程度でちょうどいいヽ(´~`)ノ

しかし、これをふまえると特定アジアが天皇に噛みつこうと
妄言を繰り返すのもわかるわな・・・。



追記(11/14):

「天皇陛下の落日~韓国前大統領の無礼行為~」
先頭の金大統領が自分の席の前に立ったまま、観衆にアピールし始めたので、天皇陛下が席につくことが出来ず、結局金大中の後ろを窮屈そうに通っていきました。
後に続く金夫人も、金大中同様に振る舞い、皇后陛下の交通を阻害。
http://www.kokueki.com/swf/heika.htm


まぁ、こんな大人げないことを平気でするほど、
礼儀のない蛮族な国ですからな、kの国は( ´⊿`)y-~~

早く南北統合して、自滅してくれんかね( ´⊿`)y-~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0