SSブログ

韓国の十八番炸裂というか、自爆。 [特定アジア]

韓国、過剰な「愛国」暗転
韓国での世界初の研究成果は“偽造”だった-。内外を騒がせていた黄禹錫ソウル大教授の“ES細胞培養成功”をめぐる疑惑に対しソウル大調査委員会はクロと判定した。最終調査にはまだ時間がかかるというが、黄教授が研究成果として公式発表した米科学雑誌掲載の論文は「データ捏造による虚偽」と断定された。
http://www.sankei.co.jp/news/051224/morning/24iti002.htm


え? なにいまさらショック受けてるの?
「捏造」は自分たちの十八番ぢゃーん'`,、( ´∀`) '`,、

今回の捏造疑惑追及が外国からの指摘ではなく、国内の研究者やマスコミによる一種の“内部告発”によるものだったことは救いだが、韓国の国家イメージ失墜は避けられない。


まだkの国にも良心な人が住んでいたんだねー・・・。
希少価値として抹消されないように、身辺気をつけて欲しいものだ。

世界まであざむく結果となった“黄教授騒動”の背景については(1)韓国でよく見られる成果や業績を急ぐあまりの拙速(2)国際的な配慮や慎重さを欠いた視野の狭い「やっちゃえ」主義(3)政権の業績にしたい政府の過剰な期待と支援(4)「やった、やった!」あるいは「ウリナラ(わが国)最高!」的な世論の愛国主義-などが複合的に重なった結果といわれる。


ぶっちゃけ過ぎだー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
その通りだけどな'`,、( ´∀`) '`,、

今回は冷静な学問的判断が求められる科学分野にまでそれが広がった。事件の反省点として「過剰な愛国主義」も挙げられている。


劣等感の固まり民族だからな、過剰に走っちゃうんだろうよ。
冷静とはほど遠い民族だしな。

黄禹錫(ファン・ウソク)教授問題についてごく簡単に
つまり、韓国政府側はこの問題を知りつつ隠蔽していたとなると明白に韓国という国家のありかたが世界に問われることになる。
今回の問題は、韓国政府と深い背景的なつながりを持っていた。朝鮮日報の十七日社説”黄禹錫教授波紋、偽りを払拭し真実の上に再出発しよう ”(参照)では、政府との関連の背景をこう記している。
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/12/post_5a59.html


参照先によると、

大統領府、首相室、科学技術部は黄教授研究のこのような問題点をいつ把握したのか、また知っていたのなら、なぜ「あまりエスカレートしないように」「事態を見守りたい」という発言に終始して、国民が真実に目を開くことを妨害したのか。


・・・「あまりエスカレートしないように」「事態を見守りたい」。

もうさ・・・。
正直なところ、これってどこの国でもありそうなのは確かだ。
あまりにお約束国家で起こったことだから、さもありなんって感想に
終始しがちだが、日本だってそのパターンは存在するよな。

特に「事態を見守りたい」。

ぶっちゃけ、のっぴきならない状態になるまで放置という方向性だ。
知りつつ放置するわけだな。

・・・あれ?
・・・マンションの耐震構造問題も似たような構造ぢゃね?

どこもかしこも利益のためなら、都合の悪いことは極力みないことにするってわけだ・・・。
やれやれ┐(´Д`┌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0