SSブログ

台湾の温度、中国の温度。 [特定アジア]

日本が台湾の教育・農業・公共インフラなどを実施したことは事実by台湾外交部
台湾の高い教育水準は植民地時代に日本が実施した強制教育のおかげという麻生太郎日本外相の妄言にもかかわらず、台湾は気に止めないという反応を見せた。
台湾外交部の呂慶龍スポークスマンは5日、 日本が台湾を50年の間植民統治下としながら教育・農業・公共インフラなどを実施したことは事実だとし、「したがって私たちは日本外相がなぜそのように言ったのか理由を理解できる」 と話した。
台湾政府だけでなく、台湾の政界と一般人らの反応もこれと大きく違うことはない。
http://specificasia.seesaa.net/article/12867604.html


なんつうか、中国の反応は必死になってアジアの中心国家になるんだぉーヽ(TДT)ノ
って吠えて空回りしてるって感じだな。
いわゆる、モニターの向こうで顔真っ赤にしてる、と。

それにしても、この温度差はなぁ・・・。
台湾は、

 日本は台湾占領直後、台湾公学校令を実施、教育を通した同化政策を使い、第2次大戦時期には創氏改名、神社参拝、台湾風習禁止、志願兵制度等を通して、台湾人を日本人に改造するための政策を実施してきた。
 これを通じて、多数の台湾人が長期間日本教育の影響を受けて、日本植民統治に友好的な感情を抱いており


と、占領による同化政策で不満とか、当時、多少あったのは想像に難くないが、
友好的な感情をはぐくんで来てることからも、
中国の言う「台湾島民を奴隷のような目に遭わせ」ってなぁ・・・。

同じように現在東トルキスタンを占領している中国は、
東トルキスタンに圧政を強いて反発を受けてるし。
こんな国家に言われたくねーなヽ(´~`)ノ
占領政策の「質」の違いがここに明かになってるわけだ。
これが、友好的に転化するとはとても思えないしね。

その中国は、

1894年の甲午戦争(日清戦争)の後、日本は台湾を強行占拠し、台湾島民を奴隷のような目に遭わせ、中華民族に深刻な災難をもたらした。これは誰もが知っている事実だ。


と言ってるわけだし( ´⊿`)y-~~

もちろん、台湾にしろ、中国にしろ、この裏には自国の戦略があるのは確かだろうけどね。

台湾は独立したいから日本に寄って、日本やアメリカ(親日・親米)の協力を得たいだろうし、
中国に対しては五月蠅い蝿のような暴君だから早いとこお引き取り願いたい(反中)という
思惑があるのは想像に難くない。

一方で、中国は台湾の独立なんて認めないと、台湾攻撃できるように法改正までする
くらいだし、アジアの中心になりたいから日本なんて属国扱いでいいんぢゃーヽ(`Д´)ノと
妄想(どころかそれを実践してる節も最近みえるしな)してるようだしな。

立場の違いによって過去の占領政策1つとっても、
見方が180度違うってのも興味深いところだ。

しかし、「侵略の歴史を美化」とかほんとにもう、あの国はなぁ・・・。
美化ぢゃなくて、「事実認識」だろうにヽ(´д`)ノ



そして。
コメント欄にもあるように。

日本のニュースだと、
麻生外相発言→中国反発、までです。
当事者の台湾の反応は無視。まあいつもの事ですが。


あのさ、日本のマスゴミは日本を潰したいのか?
ほんと、腐ってやがる。

もういい加減、過度に自虐的になるのはやめれば?

世論調査「世界に最も良い影響与えている国」日本が1位に
世界に最も「良い影響」を与えている国は日本―。米メリーランド大が世界の約4万人を対象に実施した英BBC放送との共同世論調査で、こんな結果が出た。
(略)
調査結果によると、日本が世界に「好影響」を与えているとの回答は、33カ国中31カ国で「悪影響」を上回り、平均すると好影響が55%、悪影響が18%だった。具体的に何が判断材料となったかについては触れられていない。
http://www.sankei.co.jp/news/060204/kok036.htm
(元記事:http://www.globescan.com/news_archives/bbcpoll06-3.html


て報告も来てるんだからさ。
それともなにか?
特定アジアに媚びを売らなきゃいけないことでもあるのかね?(´c_,` )


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

煬帝

日本にも事大主義者がいるんですかね。
by 煬帝 (2006-02-10 06:38) 

チェシャ猫(>_<)。

まぁ、長いものにはまかれろ、とかありますからな。
マスゴミは寄った大樹の陰で、
更にまかれてる様子ですな┐(´Д`┌
by チェシャ猫(>_<)。 (2006-02-10 09:23) 

とうりすがりの・・・・

>アジアの中心になりたいから日本なんて属国扱いでいいんぢゃーヽ(`Д´)ノと妄想(どころかそれを実践してる節も最近みえるしな)

そういえば、これに関した本が出てますね。
大紀元時報にも、(日本国内政治が詳しいなら)かなりしゃれになってないソースも散見されてるし・・・
by とうりすがりの・・・・ (2006-05-07 01:49) 

チェシャ猫(>_<)。

最近、ほんとシャレにならんと思うよ、
お隣の腐れ具合にはさ・・・(; ̄Д ̄)
by チェシャ猫(>_<)。 (2006-05-07 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1