SSブログ

歩きたばこ禁止条例可決 [雑記]

静岡市、歩きたばこ禁止条例可決…中学生の請願実る (読売新聞)
静岡市議会は12日、歩きたばこや公共の場所などでの喫煙を禁止する「静岡市路上喫煙による被害等の防止に関する条例」を全会一致で可決した。
 市内の中学2年の男子生徒(13)が昨年12月、市議会に提出した「『歩きタバコ禁止条例』制定を求める請願」がきっかけとなり、市が提案。違反すると5万円以下の過料が科せられる。10月1日から施行され、罰則規定は来年4月1日から適用される。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/tabacco/story/12yomiuri20060712i412/


'`,、( ´∀`) '`,、

自業自得極まれり。
この中学生、スゴイ行動力だな。

中学生は、小学4年生の時、レストランで食事中に隣の人のたばこの煙を吸い、持病のぜんそく症状を誘発。
このつらい経験から、たばこの害に関心を持ち、街頭署名では約2万4000人分の署名を集めた。


喘息持ちだと、煙は凶器だからなぁ。
泣き寝入りが多い中、この中学生は見事に鉄槌を下したわけだ。

友達が喘息持ちで、発作を起こしたのを見てから、
喘息の大変さはある程度はわかってる。
右往左往するしかできなかった当時の自分たち・・・。
あれは、ほんと怖いよ。
命に直結してる恐怖感を感じたからな・・・。
でも、薬で急激に発作が治まっていくのも見て、薬ってすげぇとも思った。


さて、レストランで迷惑喫煙者が煙に気を付けていれば、
こんな事態にはならなかったのに、迷惑喫煙者のおかげでこんな事態に。
つまり、そういうことなんだよな。

自分たちの首を締めてるのは、自分たち自身って、
いい加減気づいた方が良いデスヨ、迷惑喫煙者の方々ヽ(´~`)ノ



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

abusan

私も小児ぜんそくを患っていましたから喘息の辛さは判ります。
尤も私の場合はペットの鳥が原因だったのですが。

ちなみに私はタバコは吸いませんのでこういう条例は
ドンドン推進したほうが良いと思います。
by abusan (2006-07-13 09:18) 

チェシャ猫(>_<)。

マナーをきっちり守ってる喫煙者もいますが、
どうしても目立つのは 迷惑喫煙者 。

そして、その目立ち方が半端ぢゃないから、なおさら圧力も強くなる。
更に言えば、迷惑喫煙者は、ろくでもない人間だから、
マナーを無視したり、脳内ルールで周囲と軋轢を起こす。

故に、どんどん推進されるでしょうな'`,、( ´∀`) '`,、
by チェシャ猫(>_<)。 (2006-07-13 15:17) 

煬帝

煙草を間近で吸われること自体が生命の危険に直結する人間が世の中にいると考えたら、もう完全密閉の仕切りの中でしか吸えなくなるな。

因みに私は中坊の時に「職員室で煙草吹かしてる教師がどうして生徒に『煙草吸うな』って言えるんだ」って普通に考えてました。
でも今の自分は非喫煙者。
by 煬帝 (2006-07-13 21:41) 

チェシャ猫(>_<)。

タバコに関して、その影響力に関して
深く考えたことがないんだろうなー。
だから教師は吸いながら、生徒に注意することもできる。

その程度、なんでしょうなヽ(´Д`)ノ
by チェシャ猫(>_<)。 (2006-07-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0