SSブログ

祝杯になるか!?カスラックに公取の手 [雑記]

「JASRAC」を、独禁法違反の疑いで立ち入り検査…公正取引委員会
音楽の著作権管理事業を巡り、自らに有利な内容の契約を放送事業者に結ばせ、新規事業者の著作権管理市場への参入を不当に締め出した疑いが強まったとして、公正取引委員会は23日、独占禁止法違反(私的独占)の疑いで日本音楽著作権協会(JASRAC)に立ち入り検査した。公取委による同協会への立ち入り検査は初めてという。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080423AT1G2301G23042008.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117453.html

カスラックのあまりの嫌われっぷりに、フイタwwwwwwwwwwwwww

              ハ_ハ   
       ハ_ハ   (^( ゚∀゚)^) 公取委ぐっじょぶ!公取委ぐっじょぶ!
     ('(゚∀゚∩    )  /   
      ヽ  〈   (_ノ_ノ    
       ヽヽ_)

まぁ、立ち入り検査ってだけなので、どうなるかはまだわからんので、
ぬか喜びはしたくはないのだが・・・。

だめだーーーーーーーーーー嬉しさが止められないwwwwwwwwww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


こんな団体だもなぁ。
今ままで、調査されなかった方がオカシイ。

放送事業者は、JASRAC管理下の曲は定額で使い放題である一方、別の著作権管理事業者の管理する曲を使う場合には追加支出が生じる形となっている。このため公取委は、放送事業者が新規事業者と新たな契約を結ぶことを制限しているとして、JASRACが市場を実質的に支配したと判断したもようだ。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080423AT1G2301G23042008.html

パソコンやiPodとかにまで補償金制度を仕掛けようとか、
金に目がくらんだ亡者どもが、利権守りに必死でしたものね。
 http://c-cat.blog.so-net.ne.jp/2008-01-16
 http://c-cat.blog.so-net.ne.jp/2006-05-23

さて、かといって、著作権の問題それでもなんとかしないといけないわけだが。
とりあえず、現在の状況に即した考え方やメディアをフォローするような制度と、
JASRACが後生大事守ってきた時代遅れの利権を無に帰せるような仕組みの
両方を網羅できるような、組織作りをして貰いたいもんだな。

アーティスト自身に著作権使用料がちゃんと支払われるような、
そんな仕組みが望まれるよなぁ・・・。

まぁとりあえず、JASRACの重箱の隅をつつくようなことをしてでも、
この文化の敵になり果てた組織をバラシて、並べて、晒してほしいものだな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0