SSブログ

特別定額給付金の申請 [雑記]

2ヶ月弱かかってやっとマイナンバーカードをゲットできたので、
特別定額給付金のオンライン申請をやってみた。

まぁ、その2日前に紙の申請書類きてたんだけど、
できるならオンラインでやってみたいじゃん?
という、そんだけの理由。
好奇心大事(ぇ

オンラインで申請する(マイナンバーカードをお持ちの方)
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html

総務省のページを読んでみて、実際実践してみたわけですが。
PCやオンラインに慣れてない人は、割とハードル高いわな・・・と。
個人的に思ったことをつらつら書いてみる。

ちなみ、スマホでなくPCでやった。
文字記載やらコピペやらスマホでやるより、PCの方がわし楽だし。
よくもまぁ、スマホでメチャクチャな速度で文字打てるよなぁ、
と感心する一歩、わしにゃ無理なんで\(^o^)/

閑話休題。

[PC版ハードル]

※暗証番号を覚えてない、ってそもそも論は管理の問題であってそれはハードルとは言わない。
使うかどうかわからんもんなら、なおのこと管理はちゃんとしないといけないのだから。

1.ICカードリーダがいる。

ICカードリーダを持ってる人ってそんなにいるのかね、という話でもある。
まぁ、購入するさいに今なら対応してるか店の人に聞けば大丈夫だとは思うけども。
ドライバーのインストールをおそらくする必要が出てくるからねぇ。
慣れてない人は、インストールという作業がそもそもおっかなびっくりでなぁ・・・。
はいはい押していきゃたいてい問題ないんだけどねぇ。
※たまに罠があるがな。

2.マイナポータルAPをインストールする必要がある。

慣れてない人は、インストールという作業が以下略。

動作環境 ぴったりサービス
https://app.oss.myna.go.jp/Application/resources/dousakankyou/index.html
※以下のブラウザでマイナポータルAPが利用可能です。ご利用する方は、下記のブラウザロゴをクリックして下さい。

という説明文があり、対応ブラウザがあるのだが・・・
慣れてない人は、自分が何を使ってるのか、そもそもブラウザってなに?
みたいことを平気で言う。
インターネットを見てるけど、その見てるものの名前なんぞ知らない。
えくすぷろーら?ってなに?て聞かれた身からすると、
ブラウザを選ぶのは仕方ないとはいえできれば避けるべきなんだよね。
まぁ、セキュリティ的に無理なんだけど。
そして個人的にはIE滅びろ派でもあったし(w

ロゴをクリックすれば、マイナポータルAPのダウンロードとやり方が書いてあるので・・・
そして、この「書いてある」が問題で。
不慣れな人ほど何故か読まない。
読みこまない。
読んでも何を言ってるのかよくわからないから、という・・・いやいや。
理解するのは大事なんだけど、
とりあえずなんも考えないで書いてある通りにポチポチしていく
という作業で良いのだが・・・。本当は良くないけど。


動作環境
https://app.oss.myna.go.jp/Application/environmentCheck/initStatic

これ見て慣れてない人がわかるか、というと「わからない」人も多い
っていうのが信じられない人も多いんだろうな・・・。

3.申請するのにアップロードとかしないといかん

振込先口座の確認書類――通帳などだが、
写真にとってそれを使ってるPCに転送して、
その画像をアップロードファイルの基準に沿う形式でアップロードする必要・・・。
それ、こういう作業を初めてする人ができるかぁ!っていう気がする。

これを考えると、スマホでやった方が逆にスムーズにできるんちゃうかね・・・と思ったのは内緒だ。

しかも、アップロードファイルの基準がアップロードしたあとでわかる、ってなにその順番。
アップロードする前に教えろと。


まぁ、そんなこんなことを思いながら、
スマホで写真とりーのPCに転送して画像サイズを調整しーのアップロードしーのと、
慣れていればさして困ることもなくあっさりと終わる。
上に記載してる

オンラインで申請する(マイナンバーカードをお持ちの方)

のページの下の方にPC、スマホでのやり方が動画で載ってたり、
PDFファイルで記載があったりするので、申請をする前に見る方がいいんじゃないかなぁと。

・・・ええ、申請するときはまったく気づきもしなかったけどな!
この記事を書くときに初めて申請手順が動画化やPDF化されてることを知った\(^o^)/

だって、

マイナポータルへアクセスします。

をクリックしたらもう別タブに行くから、
さっきのページを置き去りにして申請進むから(;´Д`)
気づかないって。


・・・そして思った。
オンライン申請を浸透させるには、
マイナンバーカードをICカードリーダに読み込ませて、
ブラウザを自動で立ち上がらせて申請画面を開き、
クリックするだけで進むようにしないと駄目だなと。

・・・結局、セキュリティの問題が足を引っ張るのか・・・(;´Д`)



で、わしの10万いつ来るんですかね?\(^o^)/


追記:
振り込まれてた\(^o^)/
ちょうど1週間後に振り込まれてたようだ\(^o^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。