SSブログ

[スチールライジング] スチールライジング始めました [PS5] [オフラインゲーム]

なんとか「ソウルハッカーズ2」をスチールライジングの発売日前にクリアして、
ロボットちゅうかアンドロイドちゅうかな死にゲーこと「スチールライジング」を始められた。

フランス革命を舞台にした、オートマタ「アイギス」で始める、
俗に言うソウルライクな死にゲーである。

β版などはなんもやってないので完全に初見なのだが、
無鉄砲に突っ込めば雑魚にですら死ぬのは、うん、脳筋禁止。

それでも、死にゲーの中では、とりあえず入門的な感じの難易度かなと。
機能に「アシストモード」なるダメージ軽減値をこちらで決められたり、
死んでもソウル的なレベルアップやshopで使ったりするやつが無くならないようにできたりなど、
ユーザが難易度調整できるものがあるのが優しい。

特に最初は死んで覚えるのが死にゲーのセオリーなので、
慣れるまでは死にまくるからレベルアップがし辛いってのがあったが、
それが無くなるのはやっぱり楽ではある。
もっとも、その緊張感を楽しむという「死にゲー」の醍醐味が失われる、
というのは否めないのだが、そんな人はそのモードにしなければいいだけなので、
心折られる前にユーザ側が選べるというのはイイネ。

オートマタ同士だからなのか、「怯み」し辛いので相打ちでダメージをくらいやすい。
なので丁寧に雑魚も処理してかないと、2体1でもなかなか苦しむ場面も出てくる。
なので、1対1を心がけるのは、やはり死にゲーのセオリーですよねぇ。

そんなわけで死にながらもなんとか最初のボス戦。

ランサー(制御不能)戦


ランスの突きが意外と遠くまで届くし早いので、
余裕を持って回避しないと巻き込まえれてダメージを食らう。
しかも結構痛い・・・。

基本は密着して後ろを取るようにしておけば、そんなに攻撃を食らうこともないかなと。
たまに蹴り飛んでくるので油断はできんが。
変に距離を空ける方が危険だった。
死にゲーあるあるでした'`,、( ´∀`) '`,、


そして、2体目のボス戦。

ライトニング・ラム(制御不能)戦


道中で拾う冷気属性の銃みたいなカノンを撃って、凍らせて、殴る・
それを繰り返すだけで良いという死にゲーの中では屈指に楽なボス・・・。
個人的に拍子抜けボス筆頭だった'`,、( ´∀`) '`,、


とりあえずのところ面白いけれども、いくつか不満点も。
一番は、ミニマップが無い、そしてマップもあるけどもある意味がわからない。
マップを開いても、現在やることなどがわかるだけで地図としての意味がほとんどない。

ミニマップのように周辺地域がわかる地図がないので、
自分がどこを歩き回ってるのかが、さっぱりわからない。
現在は狭いマップなのでさして苦労はしないけれども、
マップが広くなったら迷子確定な感じがして怖いですよ・・・。

アイテムに「コンパス」というものがあって、
それを「使っている間は」目的地の「方向」が表示されるけれども。
そこに直進させてはくれないよねー。
絶対回り道させたり、ショートカット開けさせたりするよねー。
・・・常時表示とまでは言わないから、マップの現在地を拡大表示できるようにしてください。
切実に・・・。
それともこれからそういう機能も解禁されるのかね・・・。

あと、もうちょっとキャラメイクのバリエーションが欲しかった。
まぁ、それは贅沢か\(^o^)/



スチールライジング(Steelrising)
https://www.3goo.co.jp/product/steelrising/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。