SSブログ

[サムライメイデン] アクション部分が頭おかしい [PS5] [オフラインゲーム]

大部分は、百合的イチャイチャパラダイスなところで、
ポリコレとかくそフェミの口と耳と目を切り落とした方がいい世界の中で、
素晴らしく絵柄を頑張ってる「SAMURAI MAIDEN - サムライメイデン -」。

無双系かと思いきや、ノーマルでも死んで覚えろ的なスタンスで、死にゲーかと思わされた。
探索はほぼ無く(無いわけではない)、
戦闘のほぼすべてが中ボス戦→ボス戦という感じで、なんか変に死にゲー要素をぶっこんでるなと。
死にゲーにしては、ちょっとテンポ的にどうなのという感もあってねぇ。
無双系にしては、雑魚も割りと硬いのでうーんな感じで、素材は良いのにねぇ。
そんな中途半端感が否めないが、武器を最大まで強化すれば結構マシにまではなる。

とはいえ、脳筋戦闘がダメというだけで、
ちゃんと護影も駆使することを想定してバランスが取られてるので、
考えて戦ってね、ていうやつだった。
死にゲーチックにするなら、もうちょっとトライアンドエラーのテンポを考え欲しかったなぁ。
それさえ良ければ、雑魚の鬱陶しいボスでも楽しいタイトルなんだよ・・・。

道中はアクションゲームな感じとその戦闘を変則的に繰り返して進む。
なのだが、岩を飛んでいくなどのアクションの中に、
「このタイミングでしかダメ」
という本当にギリギリを見極めないと不可、という頭おかしいものが割りとある。



二段ジャンプとかの操作的タイミングもいまいち分かりづらいし、
この部分は、本当にイライラさせられる。
なんどコントーローラーを叩きつけたくなったことか。

操作性の方は、アップデートでだいぶマシになったのだが・・・。
攻略の主な部分なのに、
ノーマル難易度で既にノーマルじゃないのはさすがにどうなの?

そんな不満も大いにあるのだけれども、満足する部分も大いにあるので、
惜しいタイトルだなぁと思わざるを得なかった。


まぁ、No Man's Sky が楽し過ぎて、
サムライメイデンのバランスの粗が見えてしまってるせいなのも大いにあるんだけど^^;

だが、アクションの一部分、おめぇだけはダメだ!



SAMURAI MAIDEN - サムライメイデン -
https://www.d3p.co.jp/s_maiden/jp/index.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。