SSブログ

劇場版Zガンダムのフォウ役の騒動に関する話題。 [映画]

劇場版Zガンダムのフォウ役が不透明な経緯によりTV版の島津冴子さんから別な声優に変更されています。
正式発表前から声優変更の噂話はありましたが、今回島津冴子さんが自身のウェブサイトでファンに向けて富野総監督、藤野音響監督の許可を取った上でコミックガム誌の記事に対し経緯の説明をしてくださいました。

これを受け、制作サイドに対してきちんとした説明を求めたいと思います。
また、ファンとしては島津冴子さん以外のフォウは受け入れられません。
島津冴子さんのフォウ役復帰を願います。劇場公開の差し替えが正直な希望ですが、無理だとしてもせめてDVD発売時に島津さんの声での収録を希望します。
http://wiki.livedoor.jp/eternalfour/d/FrontPage

ここ↑のまとめは冷静ですけどね。

声優・ゆかな女史のBBSとか、巻き込まれただけの女史なのに、まぁ、なんと暴言の嵐というか。

醜い。とっても。
経緯とか不透明な面があるのは、まとめサイトで見てもらうとして、
経緯だけを読めば明らかにゆかな女史は、無関係。
確かに、出来レースっぽいような、棚ぼたっぽいような側面はみられるが、
そんな憶測でしか成立しない状況下で鬼の首をとったような、
そんな馬鹿どもの言葉には、苦笑通り越して呆れるほかないね。

そう断言するなら、ちゃんと言質を取ってから言えよ、愚かモノども。
そうでなきゃ、単なる名誉毀損だ。

そして、前作を見ないで演技したからダメとか、もう馬鹿な言葉で自らの無能を
アピールすんなよヽ(´д`)ノ

本人も言ってるとおり、

私は、放送を拝見したことがありません。
この役を頂いてからは、自分の中で封印しています。
観てしまえば、意識せざるを得なくなるからです。
大先輩に追いつくことなど、到底出来るはずがありません。真似をするなんて大それたことも出来ません。だからといって、似ないように気をつけるのでは、理解したことになりません。

こういう姿勢で役に臨むことは職人としては、なんらオカシイことではない。
むしろ好感が持てるね。
役に対して正面から臨んでるわけだからな。

それは、前作のファンには固定観念があるし、思い入れもあるだろうから
そのままで観たい気もわからんではないが、それなら他声優が猿真似で
その役を演じていいのかね?
そんなツマラン感性の持ち主のファンなら、どーでもいいがなヽ(´~`)ノ

別の人が演じたキャラクタなら、新しい解釈で演じたモノを見せてくれる期待を
キャラクタに持つほうが本当のファンだろうな。

それを事欠いて「フォウ役」への島津女史への思い入れを免罪符にして、暴言の数々。
それはファンなら、憤る気持ちもわからんではないがあまりにも、醜すぎ。
怒りの矛先が違うだろうと。

ま、単に叩きたいだけのキチガイだろうから言ったところで無駄だろうが( ´,_ゝ`)プッ
ハッキリ言って、人間として最低だよ。
件の音響監督よりも、人として認めたくないな、この行動は。

そして、正直言えば、島津女史の行動も浅はかだな。

たぶん、島津女史すらもこんな状況を望んでいなかったと思う。
が、自分の起こした行動が、狂ったガノタに名誉毀損状況を起こさせているのも事実。
こっちはどう責任取るんだろうな。

確かに、島津女史は不明な点を問題として公にしただけ。
で、それで誰が救われたんだろうな。
悪いけど、島津女史の演じたという、ほとんど「聖典」扱いされている「フォウ」役なんぞ
みたくないな。
これで、良いと思って見る輩がいるのかね?
こんな醜い騒動を起こした起点なのにな。
本人には責任はないよ、でも罵詈雑言で暴れてるファンを御しなかったのは失点。

こんな人間身の失われたガノタに崇拝された「聖典」なんて、見る気は全然しない。

で、声優・島津冴子女史のBBSの模様。
似たようなものだが、こちらはオフィシャルのメインページを落としてるな・・・。
ゆかな女史のBBSより格段に冷静だが、冷静になりきってない面もあり。
ただ、現在のゆかな女史叩きの状況を島津女史には関係ない、
一言も「ゆかな」とは書いてないとか盲目になってる者もいる。

・・・現実を見ような。

3.某音響関係者の言葉。
「あの人(Ζガンダム音響監督)はあの子(新フォウ役)お気にだから」
この件は、私にはわかりません。


スタッフ、キャスト一覧見れば誰のことかすぐわかる状況で、書いてないなんて理由は通じない。
そして、当然ながらスタッフ、キャストで照らし合わせて該当者を判別→叩き、の
連鎖が起きてるわけだからな。
原因の一端は、この書き方にもあるのは明白なんだよ。


さて、この状況を収めるには、すくなくとも件の音響監督が声明と説明を行わないと、
ダメだろうな。
まぁ、正直言ってそれで収まるとも思えんがなヽ(´~`)ノ
どうせ信じないんだろうからな、狂ったガノタは。

「戦争は始めるよりも、終わらせる方が遙かに難しい」

だれの言葉だったから忘れたが、まさにその通り。
そしてその起点となったのは、間違いなく島津女史であることは疑いようもない。

いけね、大切なことを書き忘れてた。
一番の問題点は、件の音響監督だ。それだけは確かだ。
だから。

叩くなら、件の音響監督を叩け。

声優は仕事をこなしてるだけだ。それ以上でもそれ以下でもない。



そうそう、もっともほとんどの視聴者は、そんなこと全然関係ありませんから'`,、( ´∀`) '`,、
問題視してるのは、一部のガノタだけですからー。

劇場版ZガンダムII 公式サイト:http://www.z-gundam.net/
ゆかな女史が声をあててる予告編動画:http://www.apple.com/jp/quicktime/trailers/shochiku/zetagundam2_large.html


正直言って、全然問題なし'`,、( ´∀`) '`,、





チェシャ猫(>_<)。は、そんな、ゆかな女史を応援しています。




追記(8/31):

機動戦士Zガンダム声優交代劇の真相に迫る
さて、声優交替劇についての話の続きであるが・・
実は私は音響監督の藤野氏が「故意に連絡をしなかった」
とは考えない・・というか考えたくは無いのだ。
何故なら・・
http://blog.livedoor.jp/anime_antena/archives/50040963.html


ここで、興味深い内容が出てきた。

そういえば、この視点に対してはスルーしてたな。
確かに

藤野氏は島津冴子さんの事を「冴子」と呼び捨てにしていたようである。


これは、スルーしてたけどよく考えると「あれ?」って感じだ。

名前を呼び捨てにする場合、よほど親しい間柄の場合が多い。
特に仕事関係の間柄であれば、なおさらだ。
~さん付けというのはあっても、仕事上の間柄で気軽に名前を呼び捨てにするかね、
日本人の場合。海外だとファーストネームは一般的だが。

これは確かに妙だ。

ちょっとした連絡の不備というケアレスミスが大事になった典型、なのかもしれんな・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ミクロマン

このページ見て思ったが、最初は冷静を装っててもだんだんと君の言う「狂ったガノタ」と大差ないような書き方になってるねぇ。
その「狂ったガノタ」の書込みて不快に思うのはわかるが同じように書くのはいかがなものかと…。

ま、通りすがりの戯言だがね。
by ミクロマン (2005-09-01 12:38) 

チェシャ猫(>_<)。

>冷静を装っててもだんだんと君の言う「狂ったガノタ」と大差ないような書き方

あー。冷静なのはまとめサイトのことで、ここではなかったり。

もっとも、冷静に書こうとは思ってないからなぁ。
叩きの叩きな戯言なので。
まぁ、似たようなことやってるよーm9(^Д^) って見方で正しいです、ハイ。
by チェシャ猫(>_<)。 (2005-09-01 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0