SSブログ

オリコンデイリーにみる・・・ [雑記]

18禁ゲームのテーマソングがオリコンデイリー初登場5位!【CD不況進行中】
平井堅以外は先週からの低迷度合いが続いている今週のオリコンデイリーチャート。
そこにチャートをにぎわす新たな伏兵の登場。
先週はアニメ主題歌の水樹奈々が声優最高位記録を塗り替え(売り上げも自己最高スタート)話題となったが、今週はなんと18禁アドベンチャーゲームのテーマソングがデイリーチャートでトップ10入りしている。
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/
その楽曲は
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50170396.html

Number201 feat.rhu,KATE「hollow」


今、巷で旋風を巻き起こしてる、「Fate/hollow ataraxia(飛び先・18禁)」のテーマソングであるな。

前作の「Fate/stay night」から半年後。同じ舞台、同じキャラクター達による
新しいエピソード満載という「ファンディスク」。
そのテーマソングのマキシCD。
それが、金曜日付けのオリコンデイリーで3位まで上り詰めてるという・・・。

JPOP、だらしねー m9(^Д^)プギャー

って話だヽ(´д`)ノ
先週は、声優・水樹奈々女史がオリコン2位に躍り出て、
今日のHey! Hey! Hey!で、ゲスト出演もする。

しかしこのような、プレイするユーザーの層がある程度限られてくるようなゲームの主題歌がオリコンの上位に顔を出すようになってきているということは、今週のオリコンチャートもかなりの低レベルな予感がします。


水樹奈々女史は下手なアーティストよりも遙かに歌上手いけどな。
だから当然の結果といえば当然という気もするが、
実際には上の引用通りで、一般への認知度的にはJPOPアーティストの露出度より
完全に少ないわけで、知ってる人は知っている、というのが現状だし。

他にも「ローゼンメイデン・トロイメント」のOPテーマ「聖少女領域」を歌う
ALI PROJECT もランキング上位に入ってるしな。
もっとも ALI PROJECT も独特の雰囲気と共に実力もあるアーティスト集団だから、
当然といえば当然か。

JPOPはどうも既存のパターンの踏襲で、「売れること」を主目的として(悪いことではないが)
なんとなく、似たような楽曲が多くなってる気がする。
だからパクリとか疑われる要素が多々増えてきてるんではないかなぁ。
まぁ、パクリを公然としてるアーティストもいるようだがな。真偽のほどはわからんが( ´,_ゝ`)

もちろん、各アーティストの個性が出てるものもあるけどね。
今までのセオリーとは違う、個性的な作品・アーティストの顔がわかる作品が
売れてるような気もする。あくまでも気がするだけだけど。
調べてまで主張しようとも思ってないので、気がするだけだがな( ´⊿`)y-~~




icon
「Fate/hollow ataraxia」: hollow
NUMBER201
icon


icon
聖少女領域
ALI PROJECT
icon


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0