SSブログ

[ヴィオラートのアトリエ]今更ながらだが・・・あ、あれ。 [オフラインゲーム]

mixiでたまさか、アトリエシリーズの話題が出て、
そういや何本か買ってたなと思い起こして・・・

・・・「マリーのアトリエ」と「エリーのアトリエ」は売ぱらってたー(ノд`)タハー
で、なぜか「ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~」は
残ってた(なぜこれだけ売ってないんだ、自分・・・。

ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~
今回の主人公ヴィオラート・プラターネは3度の飯よりにんじんが大好きなのどかなカロッテ村に住む女の子。ある日、両親の都合により見知らぬ町の都会に越す事になり大騒ぎ! 「そんな知らないところに、にんじんが無いところになんて行きたくない!」と大もめにもめた結果、3年間の猶予が与えられた。両親が3年の間、新しい地で頑張り落ち着くまでの間、カロッテ村にいてもいい事になったのだ。
 そしてヴィオラートはもう一つの約束を両親としていた。「3年の間に立派にやっていける店を持ち、一人で暮らしていけるようになっていたなら、この村に残ってもいい」と。しかし、そうでなければ…。
http://www.salburg.com/products/a5/index.htm


ということでお店と錬金術と冒険の三位一体をこなして、
そしてカロッテ村の過疎をなんとかして、発展させよう、という・・・

なんか、現実世界でもそんな過疎村あるよな・・・という一抹の思いはおいといて。

発売日は、かれこれ2003年6月(ベスト版は2004年7月)。
2年以上前の作品だな。
というわけで手元に残ってたので、久々に起動してみる。
セーブデータとかもはや存在してなかったので、最初から始めてみたものの・・・

あ、あれ、なんかハマってるよ、自分・・・'`,、( ;´∀`) '`,、

バイオ4の殺伐とした世界から一転、なんとまぁのどかな世界に・・・。
敵も愛らしい(でもたまに外見と裏腹に凶悪なのもいたり)し、なにげに頭も使う。

そして醍醐味と言えば錬金術(調合)。
ようは「アイテム生成」システムなわけだが、色々なモノを組み合わせて
様々なアイテムを作ってそれをお店で販売したり、冒険で使ったりと根幹をなすシステム。
もちろん、目的のものを作ろうと思えば、ネット内に攻略サイトもあるので
材料さえ揃えばつくれるわけだが、そこまで必死にやるつもりもなくのんびりやりたいので
ゲーム内で得られるデータとあと「勘」だけを頼りに・・・。
これが楽しいー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なんせ仕上がりが予測の振幅が幅広っ。
(ネットの攻略情報を使うと狙い通りのものができるから、この楽しみがない)
予測と違ったり、予測以上のものができたりと、いやはやよくできてるよなぁ。

お店の経営と両立させる必要があるので(お金もお店での利益の方が稼げるハズ)、
冒険ばかりに費やせないというジレンマも、冒険への醍醐味を濃縮する結果に
繋がってるんだろうな。

エンディングの種類は9種類近くなので、なかなか楽しめるな'`,、( ´∀`) '`,、
当分、バイオ4はおいといてこっちにハマっておこう'`,、( ´∀`) '`,、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0