SSブログ

権謀術数。 [特定アジア]

中国当局が脅迫か…上海総領事館員の首吊り自殺
上海日本総領事館の領事(46)=当時=が中国当局が用意した色仕掛けにハメられ、昨年5月に自殺していたことが分かった。27日発売の週刊文春によると、亡くなった領事は外務省と領事館の暗号通信を担当。領事の自殺は暗号解読をねらった中国当局の執拗(しつよう)な恫喝(どうかつ)が原因だったとみられ、中国政府の外交官に対する非道な工作活動に波紋が広がるのは必至だ。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005122701.html


さすが日本。諜報戦弱すぎ・・・ヽ(´д`)ノ

領事は外務省と総領事館の衛星通信や情報伝達を担当する「電信官」で、総領事しか知らない国家機密も把握。特に衛星通信に使われる極めて複雑な暗号の解読方法を熟知していた。

中国当局はこの暗号に強い関心を示し、領事が転勤と決まるや何とかして暗号の解読を引き出そうと、強い圧力をかけたものとみられる。


正直言えば、こうした諜報戦なんかはあっても可笑しくないと
考える方が妥当なんだがな・・・。

特に特定アジアがらみなら、なおさら外務関係者は心して業務に当たらないと。
反日国家だけに弱みを探すことにくだらん情熱を捧げてる国なんだから。

でもな。

外務省は、国を守ろうと“殉職”した職員について事実関係を一切、公表していない。 


やれやれ┐(´Д`┌

外務省はただの腰抜けなのか、水面下でそれを利用して交渉道具に使ってるのか、
・・・って、自分で言ってて後者はねーかもな・・・と思う自分がいたり ( -_-)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

屋根の上のミケ

週刊文春、読売新聞に続いてzakzak(フジサンケイグループ)も上海領事館員の自殺を報じたのですね。これを機会に、日本国民が日中関係の厳しい実態を知るきっかけになれば、よいと思います。ミケ
by 屋根の上のミケ (2005-12-27 17:09) 

チェシャ猫(>_<)。

まったくですなぁ。

あの国、オカシイですからね。
ODAもらっときながらこの仕打ち。早々にうち切ってしまえと
思いますよ、ほんと( ´⊿`)y-~~
by チェシャ猫(>_<)。 (2005-12-27 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7