SSブログ

JASRACがどんどん悪徳化していく・・・・ [雑記]

JASRAC、パソコンも私的録音補償金の対象に
JASRACは,2005年11月に文化審議会が,ハード・ディスク装置(HDD)を内蔵する携帯型音楽プレーヤを私的録音補償金の対象に指定することを見送った件で2006年2月,「大きな問題を残した。当協会としてはこれら機器を私的録音補償金の対象とすべきと考えており,今後も引き続きその対応を求める」との意見を表明していた。
( http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060517/117177/ )
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/657737.html


ここまで行くと酷いを通り過ぎて、必 死 だ な のレベルだよな・・・。

ポッド・キャスティング,番組単位での許諾が可能に---JASRACの活動報告より
1998年をピークに減少傾向にあった音楽CDの生産が下げ止まったことや,DVDの売り上げが音楽ソフトウエアやDVDボックスを中心に伸長したことで,前年実績を上回った。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060517/117177/


CDの低迷が止まった・・・と暗に言いたいんだとは思うが。
実態なんて

「CD売上回復!」というストーリーを作りたいレコード会社たち
今まで自分たちに原盤使用料が入ってこないっていう理由で散々着メロを中心としたケータイ文化を憎み、さらにはPCで音楽を楽しむ音楽ファンを「違法コピーユーザー」と犯罪者扱いしてクソ以下の欠陥メディアであるCCCDをリリースし、そのことに対して何の反省も見せず、音楽配信サービスについてもまったく普及させる気を見せずに消費者がまったく使う気が起きないガチガチのDRMしかかけず
http://xtc.bz/index.php?ID=298


こんなもんだ。

売れないのは、売れるほどの良い音楽がなかっただけ。
だから、CD以外から金を取れるようにJASRACはしたいんだろうな。
利権の亡者め。

確かに著作権管理は必要ではあるが、自分たちの利権を守りたいために
ろくでもない方法を取ろうとするってのが大間違いだろうに・・・。

もっとも、ちゃんとその著作権使用料がアーティストに渡るなら、
やむなしってところはあるんだがな・・・。
音楽の足を引っ張ってるJASRACにマージンが渡るのが、ガマンならん。
なんで音楽普及を阻害してる団体に払われるんだって話だ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

煬帝

JASRACは中間マージンをピンハネしてるですか。
そーだったんか。
by 煬帝 (2006-05-24 00:56) 

チェシャ猫(>_<)。

タチの悪いヤクザみたいなもんですからなヽ(´д`)ノ
by チェシャ猫(>_<)。 (2006-05-24 08:22) 

HAL-1978

邪悪の
↓巣窟
↓↓烙印オブ
↓↓↓狗 と書いて
↓↓↓↓
邪巣烙狗 と読みます
JASRAC
by HAL-1978 (2006-05-25 22:34) 

チェシャ猫(>_<)。

(・∀・)ウマイ!

シャレで済む段階越えてるけどね・・・(っД`)タハー
by チェシャ猫(>_<)。 (2006-05-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0