SSブログ

DQNな学生の顛末 [雑記]

卒業目前…女生徒2人“退学” 「教師に暴言吐いた」 県内の私立高
県内の私立高3年の女生徒2人が「教師に暴言を吐いた」として、卒業を半年後に控えた10月末、事実上の退学処分を受けていたことが29日、分かった。女生徒らは非を認め、母親と一緒に教師らに謝罪し、土下座までしたが、学校側は処分を変えなかった。指導方法や処分は妥当だったのか、双方の主張を検証した。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/ooita/ooita/20061130/20061130_002.shtml


こういうのを、自業自得というんだぜ?

「暴言」について、学校側は「女生徒から『泥棒、返して』『死ね、バカ』などと言われた」とするが、女生徒は「覚えていない」という。
(略)
2人はその後、母親と一緒に学校に出向き、土下座して処分の軽減を求めたが、1週間後に父母が学校に呼ばれ、校長から転校を命じられた。
(略)
女生徒のうち1人は5日間、ショックで食事がのどを通らず、体重が減ったという。2人はその後、県外の通信制高校に転入、アルバイトをしながら通学している。


だから?

それで許して貰おうって?ヽ(´~`)ノ
義務教育ならいざ知らず。
高校は義務ではない。
必ずしも行く必要はないんだ。
だから、高校側だって無理に卒業させる必要性はない。

退学、停学などの懲戒処分は学校教育法で「教育上、必要があると認められた場合」に限って認められ、適用は学校判断に任されている。


つまり、「教育上、必要があると認められた場合」だろう。
だって、

処分理由について、学校側は「普段から生徒の教師に対する反抗的な態度は目に余った。繰り返し注意したが、態度は改められなかった。教育活動を妨害したため、やむを得ず排除した」と説明。複数の教師に対する「暴言」と、これまでの生活態度を加味した総合判断だったとする。事実上の退学処分だが、2人の就職や進学にも配慮して「転学」という形にしたという。


このザマだぜ?普段の態度。

一方、生徒らの方の主張は、

2人は「授業中に注意を受けたことはあったが、先生から呼び出されて注意を受けたことなどはなかった」としており、両者の認識にはかなり開きがある。


だとさヽ(´~`)ノ


「女生徒から『泥棒、返して』『死ね、バカ』などと言われた」とするが、
女生徒は「覚えていない」



覚えてない、なんてくらいだから反省なんてしてないわな。

「職員会議でもほとんど異論はなかった」という。


というくらいだから、相当目に余る行動があったことは容易に予想できるしな。
しかも退学のところを「転学」なんだから、温情を受けてるようなもんだヽ(´~`)ノ


もっとも、学校側の視点だからこれが全て、というつもりはないがな。

ただ、言えるのは、
高校は義務教育ではないということを頭に叩き込め、ということだ。
学生だからとか、甘えてるから痛い目をみる。

世の中、謝ったて済まないことが多いってことを
身をもって学べて良かったデスネ( ´⊿`)y-~~


マスコミが偏向報道するほどのことでもない。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

TM

えーと、なんでニュースになるのかがわからない???
学校が不当に退学させたというのが明確ならニュースになる。
その部分が不完全であるのならば、その部分を調べるのがマスコミのつとめ。
それがない時点で ““おーまいにゅーすでやれ””

どんな理由があろうとも退学はやりすぎっていうんなら
殺人を犯した場合でも胸はっていってみろという話になる。

これよりは、「何々町の何々さんのお宅で可愛い子犬が生まれました」のほうが
事実を伝えている分だけ、立派にニュースであることに気が付いてほしい。
by TM (2006-11-30 17:29) 

チェシャ猫(>_<)。

>立派にニュースであることに気が付いてほしい。

無理かもねーヽ(´Д`)ノ

教育問題が旬だからって食いついたって感じですなー。
by チェシャ猫(>_<)。 (2006-11-30 23:01) 

NO NAME

マスゴミは基本DQN擁護ですから。DQNがらみのニュースはほとんど報道されず真面目な人間だけ。
DQNの方が悪いのにマスゴミの場合は学校が悪い。ほんとに日本のマスゴミは狂ってますよ。
ニュースなんか呆れてみてませんよ
by NO NAME (2009-06-23 22:21) 

チェシャ猫(>_<)。

>NO NAME さぬ

マスゴミもDQNですから、DQN擁護するのは当たり前とか
思っちゃうよねぇwwwwwww

マスゴミがマスコミになる日は、果たしてくるのかどうか(w

by チェシャ猫(>_<)。 (2009-06-24 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0