SSブログ

[マビノギ英雄伝] クローズβに当選、なので [オンラインゲーム]

というわけで、クローズβ――cβに突貫。

クローズドβテスト公開スケジュールおよび詳細のお知らせ
http://heroes.nexon.co.jp/notice/all.aspx?no=23

驚くべきことに、というか、ログインオンラインとかアクセスオンラインとか
そんな致命的トラブルは見受けられなかった。
割とすんなり始められて、鯖に弾かれることもなく、
あれよあれよと、ゲームにイン。

普通に始められた。
これはcβのくせに超珍しいなwwwwwwww

たいていcβ初日は、
アクセス過多→トラブル→メンテの流れなのに'`,、( ´∀`) '`,、
地味に、珍しいことなんだぜ?'`,、( ´∀`) '`,、

というわけで始めると、キャラメイキングの前に
早くも戦闘状況に放り込まれる。
いわゆるプロローグ。

ここで基本的な操作や、
どういった感じ・世界感なのかをつかませる感じのようだ。

途中途中でミッションが

4.jpg
5.jpg

こんな感じで挟まれる。

6.jpg

左上部にそのエリアでやることがでるのでわかりやすいが、
操作がわかりやすいかは、また別のお話'`,、( ´∀`) '`,、

そして、このプロローグ最後のボスが、

12.jpg

蜘蛛です。
どうみても蜘蛛です。
キャラよりもえらくでかいし、
ディティールがはんぱなくてリアル傾向です'`,、( ´∀`) '`,、

ムービーが随所に挟まれるわけだが、
そのムービーと実際のプレイ画面でもさして違いがないほど、クオリティが高い。
そのぶん、PCのスペックもそれなりに要求されるわけだがね。

クオリティが高いってことは、蜘蛛の動きもリアルってことですけどね^q^
蜘蛛に生理的嫌悪感持ってる人には、結構キツイ世界だと思うほど。

まぁ、ここで死ぬことはないっぽいけど。
死ぬ要素はないので。
・・・たぶん(ここで死んだらお話にならないしな'`,、( ´∀`) '`,、)。

このプロローグが終わって、初めてキャラメイキングとなるわけだ。

3.jpg

変更できるパラメータは馬鹿げたほどには多くはない。
cβだからってのもあるんだろうけど。
でも、しっかり胸のボリュームは操作できるってのがワロタ。

装備試着で、着せ替えもできるし、
ポーズ項目で、キャラのポーズを変えることもできる。

2.jpg
1.jpg

こんな感じで。
大事なことは、おっぱいが揺れるということです( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
なんだそのこだわりwwwwwwww


コホン。
えー、まぁ、そんな感じでキャラメイクが終わるとはれて
本番ゲームがスタート。

001.jpg

拠点となる村はこじんまりとしてるので迷わないし、
わかりやすい。

11.jpg

店や傭兵団の拠点はこんな感じで、
会話ウインドウの上にある四角い小さいキャラの顔をクリックすると、
そのキャラとの会話になる感じ。
無駄に店の中を歩き回ったりできない。

が、反面、今までのネトゲのように、
キャラが出口から出るわけではないので
どうやって出ればいいのか一瞬戸惑う。
左上部にEXITボタンがあるからそれクリックすりゃ出られるんだけどネ。
気づくまでにちょっと時間かかっちった・・・。

そう、MAPはわかりやすいんだけど、
インターフェイス周りが迷いやすいという・・・。
例えば、

10.jpg

よくある倉庫システム。
「保管庫(倉庫)」はたいてい拠点に、
「保管機能」を持つ建物が独立して建ってるので、
そこに預けに「行く」ことが多い。

だが、このゲームはある意味ものすごく便利。
便利すぎてわからないという'`,、( ´∀`) '`,、

どこででも自分のインベントリを開くと「保管庫」が開く。
なので、これが「村の中にある」保管庫(右側「村の保管庫」)だと気づかない。
確かに表記されてるんだけどねヽ(´д`)ノ

そして、戦闘フィールドでの獲得物もこの中に入っていく。
しかし入るだけで、戦闘中に使うことはできない。
そりゃ村の中にある保管庫だもんな!
(戦闘フィールドでの獲得物は入るぢゃないか、というツッコミは忘れるんだ)

なので、戦闘中に使えるのは装備品と
クイックスロットに設置したものだけ。
(左側「着用装備」。これがカバンに相当するわけだ)

戦闘フィールドに入る前に、持ち物チェックがあるのは
そのためなんだけどネ。
割と重要なことなんだけど・・・。

なにせ、ヘルプが、未だ作成中ということで
参照できないんだな、これが( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
さすが cβ wwwwwwwwwww

あと、「重さ」の概念があるので念頭に入れておこう。
そして、「修理」の概念がある。・・・うへ。

そんなわけで色々試しながら、なんとかLv13になった。

7.jpg

最初キーボード&マウスでやってたが、手が攣りそうになったので
ゲームパッドにした。
劇的にやりやすくなった。

FAQ:
http://heroes.nexon.co.jp/support/faq.aspx
「ゲームパッドを使用したい」を参照するといい。
6種類くらいのデフォルトゲームパッドが想定されているけど、
種類になくても、各キー操作も操作の割り当てを変えられるので、
どれか適当に選んだあとで、やりやすいようにカスタマイズできる。
TERAとは大違いだった'`,、( ´∀`) '`,、


さて、初日の雑感。

やっぱり、ATOKでは日本語が入力できませんでした\(^o^)/
ただ、ATOKでもできるようにしたいっぽい。

現在修正対応中
http://heroes.nexon.co.jp/support/fixboard.aspx?no=28&searchtype=1&keyword=&page=1

前向きなのは助かる。
IMEなんぞ使いたくないからなー。

あと、説明が色々と足りない。
例えば、
MOフィールド(戦闘フィールド)にいくためにどうすりゃいいのか、
最初さっぱりわからず。

「パーティを作る」を押してから、戦闘フィールドを選ぶ。
これに気づくのに、割と手間取った。
なんせ、ヘルプが作成中なもんで調べる手段がゲーム内にないからなwwww

戦闘はアクションなので操作次第で
ヒットアンドウェイとか自分の腕さえあれば
ノーダメージとかもチャレンジできるので、面白い。

また、落ちてるものはほぼ何でも武器にできたり、
投擲したりできるというのは、なかなか新鮮であった。

が、ジャンプができないのは、
わしがやり方がわからんだけなのだろうか・・・。


おまけ:
9.jpg

まさかネコが店番してるとは'`,、( ´∀`) '`,、



マビノギ英雄伝
http://heroes.nexon.co.jp/
Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0