SSブログ

太陽系惑星増殖(ぇ・・・今度は削減?! [雑記]

<太陽系惑星>新たに3個 国際天文学連合が定義案公表
国際天文学連合(IAU)は16日、チェコのプラハで開催中の総会で惑星の定義案を公表した。「恒星の周りを回り、自らの重力で球状となる、恒星でも衛星でもない天体」としている。定義に基づけば、03年に米国の研究チームが見つけた新天体「2003UB313」(直径2400キロ)、冥王星の衛星とされていたカロン(同1200キロ)、小惑星セレス(同950キロ)の3天体が新たに惑星となり、太陽系の惑星は12個になる。さらに、別の12天体が惑星となる可能性がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000119-mai-soci


こう考えると、9個ってのは覚えやすかったなぁ・・・。

しかし、セレス(ケレス)、カロンはまぁ、覚えやすいとして、
誰だよ「2003UB313」なんて味も素っ気もねー名前つけたのは(つд`

もっと高等言語に近い名前にしてくれよ。
(註:まだ名前はつけられてない模様。仮名称。だよなぁー'`,、( ´∀`) '`,、)

で、和名はなんてつけられるんだろうなぁ。

水 金 地 火 セ 木 土 天 海 冥 カ 2 (後ろ4つは順番可変) 

ぢゃ、言いにくくてかなわん。
まぁ、まだ決まったわけぢゃないけどさ。

で、まだ12天体も可能性あるのか。
合計24個になる可能性とは・・・。
夢があるのか、それとも安売り感がでてきたというか・・・'`,、(´д`)'`,、


追記(2006/08/23):
と言っていたら・・・

冥王星が太陽系の惑星でなくなる!?=世界の天文学者が議論
今総会では「冥王星は太陽系に属する惑星なのか」をめぐり、活発に議論される見通しだ。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2324108/detail?rd


という議論で惑星が8個になるかもしれんと・・・。

太陽系惑星「8個案」で調整…国際天文学連合総会
太陽系の惑星を9個から12個に増やすとする惑星の定義案を示していた国際天文学連合(本部・パリ)は23日、冥王(めいおう)星を惑星の地位から格下げし、8個にする修正案で最終調整に入った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000004-yom-soci


ハハハ・・・

結局、いくつにするんだよーヽ(´д`)ノ


追記(2006/08/25):

冥王星は格下げ、惑星8個に=天文学連合が新定義採択 (AFP=時事)
国際天文学連合(IAU)は24日、当地での総会で、太陽系の惑星は水星から海王星までの8個であるとの惑星新定義案を賛成多数で採択した。これにより、発見から70年以上たつ冥王星は、「太陽系で最も外側にある9番目の惑星」という地位を失った。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/planet/story/20060825afpAFP008333/


まぁこれで、海王星、冥王星が時期によって惑星並びの順番が異なる、
ということもなくなったわけだ。

にしても、増えるか!と思いきや、減った!って結論になるとは
思わなかったな。


追記(2006/09/13):

「降格」冥王星に番号 小惑星「134340番」に
国際天文学連合(IAU)は、8月の総会で惑星から除くことが決まった冥王星に対し、小惑星と共通で使う通し番号「134340番」を割り振ったと発表した。IAUの惑星の定義には米国を中心に反対運動もあるが、今回の登録で冥王星「降格」の既成事実化が一段と進んだといえる。
http://www.asahi.com/national/update/0910/TKY200609090356.html


名前すら剥奪されるのか・・・。

セチガライ世の中ですな。




参考:
セレス(ケレス)
カロン
2003 UB313


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0