SSブログ

[カルテ] TCGに手を出してみるのこと。 [オンラインゲーム]

ちっとばかし、毛色の違うゲームをやってみたくて、

オンライン・トレーディングカードゲーム(TCG)『CARTE』
http://carte.gamescampus.co.jp/main/index.asp

カードゲームに手を出してみた。
なんだか違う頭の使い方をしたかったのと、
正式サービス始まってからまだそんなに日が経ってないってのもあって。

とはいっても、TCG自体が実は初めてというね・・・。



こんな感じのフィールドにカードを配置してやっていくのであるか。
と、実際の様子をオフィシャルの動画で見て、と感心しつつ。

が。
見るとやるでは違いすぎる\(^o^)/

用語がまずわからない。
そもそもからしてTCG自体はじめてというのもあり、
コツというものがまったくない段階からやるってのは、
頭痛が痛いとか言い出してもおかしくないレベルの作業だった。

すなわち、ワケワカメ。

ゲーム自体は、
AI相手にやる「シングル」、
対人戦の「デュエル」、「トーナメント」、
いわゆるNPCボモンスタを相手にする、チーム戦の「レイド」、
とあり、最初はAI相手に「シングル」で要領を掴む感じだわな。

・・・そんな簡単に掴めるか!ヽ(`Д´)ノ

なんてことをぶつくさ言いながら、それでもなかなかハマルもので
最初はAI相手にすらボロ負けしながらも、
wikiの用語説明を参照しつつ、カードの意味するところを理解しつつ、
戦闘の流れを理解しつつ・・・。

・・・いやぁ・・・そんな簡単に理解できないってば・・・。

なんてことを1週間近くAI相手に試行錯誤を繰り返す。

「兵士」ランクになるまでは、戦闘で貰えるコインとかポイントとかで
カードを購入することができるようだ。
その辺の制約のランクまでは到達してないので、
とりあえず毎回勝っても負けても貰ってる(負けたときは半分だけど)。

その貰ったコインなんかでカードもそこそこ揃えられるが、
課金で買うカードの方がやっぱり便利なようだ。
まぁ、AI相手にする場合は課金してまでカードを揃える必要ないけど・・・。
・・・難易度ノーマルのAIまでは。

・・・難易度ハードAIの課金カードの惜しみない使用は、
しゃれになってなかった\(^o^)/
コンピュータのくせに、廃課金しやがって・・・。

とはいえ、今回は

『CATE』オープン記念Big キャンペーン
http://www.4gamer.net/games/132/G013202/20120326043/

とやらで、一気に
20,000COIN(ブースターパックやデッキ購入に必要なゲーム内通貨)
が貰えたので、それを使って課金系カードをゲットしたけど。
(※実際には課金しなくてもCOINは貯められるけど、膨大な時間がいるからねぇ)

そんなこんなでとりあえず、ハードAIは鬼門ということで、
イージーAIとノーマルAI相手に研鑽。
ようやくたまったポイントで、狙ってたカードと交換できた。

2.jpg

ええ、素敵にエロそうなカードを集めるのが、
主目的になりつつありますよ?'`,、( ´∀`) '`,、

001.jpg

さくっとまぁ、こんな感じで使ってみるも、
さすがに趣味的な絵柄のカードばかりだと、
勝てる勝負なんてほとんどないんだけどね\(^o^)/

と、趣味とゲーム性を天秤にかけて、
泣く泣く構築デッキ(ゲームで使用するカードの束)から外したり入れたりを
なんとなくくりかえし、デッキが構築できるようになったので、
ちょっとづつ対人戦のデュエルにも参加するようになった。

数戦して1戦しか勝てないという酷い勝率だったけどなヽ(´д`)ノ
まだ趣味的要素多いしね・・・。

どうしても見た目優先しちゃうんだよ!(ダメだこいつ早くなんとか(ry

そして、

1.jpg

トーナメント戦にもエントリーしてみた\(^o^)/
無謀すぎる\(^o^)/

案の定1回戦負けだった\(^o^)/

あと一歩のところで負けたんだけど、
その辺の差が圧倒的な実力の差という奴なんだろうな。

やっぱり、対人戦だと思うように読めないもどかしさが、
難しくもあり面白いところ、というところ。

またデッキの「コンセプト」って概念が、対人戦の方がよくわかる。
要はどういう攻め方をするために構築してあるデッキか、
というやつだが、人間相手にした方が色々勉強になる。

――知恵熱でそうだけどな!('A`)rz



3.jpg

CARTE
http://carte.gamescampus.co.jp/main/index.asp
Copyright [コピーライト] 2010 OnNet Inc.
Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved.
タグ:CARTE カルテ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

えりの屋

それでもまだネトゲに手を広げる廃王様すごいです^q^
by えりの屋 (2012-04-15 13:01) 

チェシャ猫(>_<)。

>えりの屋さぬ

リア充なししょーは現実に忙しいですか、そうですか^q^
爆発するよろし^q^

by チェシャ猫(>_<)。 (2012-04-15 17:55) 

えりの屋

なわけねー
トレカは幼少時にはまって卒業した
TCGはカルドセプトとカードヒーローが面白かった
今でもそれらはおすすめできる
だが今のRMT絡みのウェブTCGはいただけない
まだヴァンガードでもやってたほうがマシに思える
というわけだよ明智君
by えりの屋 (2012-04-15 20:33) 

チェシャ猫(>_<)。

>えりの屋さぬ

さすが廃神さま^q^
ネトゲのあらゆるものを既に網羅されているとは・・・\(^o^)/

by チェシャ猫(>_<)。 (2012-04-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0