SSブログ

[RaiderZ] クローズβテスト [オンラインゲーム]

クローズβ――cβに当選したので、ちょろっとやってみた。

・・・まぁ、さくっとはやれなかったのだけどもヽ(´д`)ノ
cβでは、ゲームパッドにまだ未対応というね!

一瞬萎えたわ・・・。
日本でサービスインするなら、ゲームパッド対応は必須なのに。

とはいえ、テスターなわけでしちめんどくせーと思いつつ、
仕方なく、JoyToKey を久々に起動。
久々すぎて、設定どうすりゃいいのか、
そこから調べつつ設定しないといけなかったという、
なんのテストやってんだか、途中目的見失いかけてた'`,、( ´∀`) '`,、

4.jpg
3.jpg
2.jpg

元からキーボード入力の部分は好きなようにキーに割り振れば良かったけど、
マウスで視界を動かすタイプなので、マウスの左・右ホールドして移動する操作を
割り振らないといけなかったわけだ。

左ジョイスティックを移動に使えるように。
 (AxisX(<0) 左移動(A)
 (AxisX(>0) 右移動(D)
 (AxisY(<0) 前方移動(W)
 (AxisY(<0) 後方移動(後ずさり)(S)
 (POV2:↑) 前方移動(W)
 (POV2:→) 右移動(D)
 (POV2:↓) 後方移動(後ずさり)(S)
 (POV2:←) 左移動(A)
と設定。
POV2設定 いらんのかもしれないけど、なんかもう調べるの面倒になって
とりあえずこれでも問題なく動くからいいや的に放置。

で、右ジョイスティックを視界操作に割り振る。
上図で、Mouseの表示部分が、割り当て部分。
マウスクリックも適当にキー割り当てすればいいので、
これで、移動操作関連はゲームパッドのみでできるようになった。

詳しくはJoyToKey 関連のページをぐぐれ。

さて。

キャラメイクを済ませ、フィールドにでて・・・。

001.jpg

地面に武器グラフィックがそれなりの数突き刺さっているのが目に付いた。
「戦場の遺物」というやつで、これをゲットするとその武器+スキルが使えるようになる。
時間制限ありだが。

最初は、自分の装備している武器よりもかなり使い勝手がいいので、
積極的に使うといいのかな、と。

1.jpg

キャラデザがこうなんというか、いまいちな感じ。
最初からそんな感じは受けてはいたが。

例えば髪の質感とかがのっぺりしてて「髪」な感じがあんまりしない。
野暮ったい・・・と言えばいいのか、
デザイン的には半世代くらい前のデザインかなぁ、という感想。

職的には、4種類、
ディフェンダー、バーサーカー、クレリック、ソーサラーという
オーソドックスなものだが、
どの職業でもプレイスタイルに合わせてスキルを選択できるので、
殴る魔法使いとかに成長させることもできるようだ。
もっとも、スキルポイントを割り振っていく形なので、考え無しにはできないが。

・・・でも、最初に決めた職以外で、スキルポイント割り振ろうと思ったら
割り振れなかったのは、なにかが足りなかったのだろうか・・・ぐぬぬぬ・・・。
いまいちわからん。

cβだからなのか、システム関係のヘルプが色々不親切というか足りない。
公式サイト――ティザーサイトだからなせいもあるが、
FAQとかは、ランチャーを立ち上げ、そこからしか確認ができない。
ティザーサイトにはヘルプ関連はないんで。

もっとも、そこにもスクリーンショットがどこに保存されるのか、
とかそういった情報も見つけられなかったけども。
・・・探し方が悪かった、ということも考えられるけどもね。

ゲーム内のヘルプも、いまいち痒いところに手が届かない感じ。

まぁ、cβでもあるしねヽ(´д`)ノ

レベルは割とあげやすかったが・・・・。

TERA と同じ系等に属するフリータゲッティングMMOなわけだが、
キャラクタデザインでは、TERA の方に軍配があがるかな。

職的なものでは、縛りが少ないRaiderZの方に軍配か。

・・・しかしながら、それ以外ではクリックゲーがアクションになっただけで、
他はオーソドックスなMMOなので飽きるのも早いんじゃないかなぁ、と思わされた。
(※これはTERA も同じ)

正直、突出した何か、と言うのが見えなかった。
今後、オープンβや正式サービスで、
そういった突出した特徴が実装されないと・・・・とそんな風に思った。


あ、そうそう、気に入らないのは、
相も変わらずIEからゲームを立ち上げないといけない仕組み。
なんで余計なものを立ち上げなきゃいかんのさ!
(※事情的なものはある程度は把握してるけど、とはいえ、やっぱりこれはないわー。
 他のネットゲーでもな!ヽ(`Д´)ノ)



(C)WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(C)NEOWIZ GAMES CORP.ALL Rights Reserved.
(C)MAIETentertainment CORP.ALL Rights Reserved.

RaiderZ
http://rz.gamecom.jp/Teaser/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

えりのや

確かに田舎くさい絵だな
タイミングによるのかもしれんが
まぁがんばれ、ハムスター^^

by えりのや (2013-04-07 10:59) 

チェシャ猫(>_<)。

>えりのやさぬ

だが、断るっ(キリッ


by チェシャ猫(>_<)。 (2013-04-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0