SSブログ

[スマホ] iPhone14 ゲットー [物欲]

おそらく来年2023年には、iPhone8のサポートが対象外になるだろうし、
まだ動くけれども、半導体やらなにやらで価格も先行きわからんので。

買ってしまった。
まぁ、来年の新iPhoneは多少は価格も落ち着いて、
安くなる可能性もなきにしもあらず、
な感じもなくはないが。

あれだ。欲しい時に買うのが正義(キリッ

iPhone8の購入が、2017年9月なので、かれこれ5年か。
その前は iPhone5でその時も5年くらいで買い替えたので、
約5年周期で買い替える感じになってるのか・・・。

iPhone14 スターライト 128GB
https://www.apple.com/jp/iphone-14/

を買った。
ええ、無難な白っぽい色のやつですよ?
そんな冒険した色は選びませんよ?'`,、( ´∀`) '`,、

重さはiPhone8とそう変わらないけど、ホームボタンは無くなり、
全画面ディスプレイになり、一回り大きくなった。
iPhone8からの機種変更だからねぇ。

そして、厚さも1、2mmほど厚くなって・・・カメラレンズの存在感すげぇな!

うーん、やっぱり個人的にはサイズが大きすぎるんだよなぁ。
iPhone8もiPhone5に比べて一回りほど大きくなってうーん、って思ってたけれど、
それに更に輪をかけるように。
やっぱり、ギリでiPhone8くらいのサイズ感だよなぁ、と思っている。
慣れるだろうけど、きっといつまでも心の隅では
ちょっと大きすぎって思っているだろうという自信はある。

そして機種変更につきもののデータ移行だが、
今回は

クイックスタート(データ直接転送)

っていう方法、
旧iPhoneから新iPhoneに直接データ転送する方法を試してみた。
旧iPhone、新iPhoneを並べて置いて、端末間通信でデータのやり取りをするようだ。
一応、保険で、iCloudにもバックアップはしてある。

お店で通信確認とかしていたせいで、
ハロー画面からやり直さないとデータ転送とかできない、
ってことを忘れていて、クイックスタートできねぇぇぇぇって嘆いたのは内緒だけど。

で、全リセットして工場出荷状態に戻してから、改めてスタート。

15分くらいの時間で、無事にデータや設定移行完了。
まぁ、その後、アプリの再インストールが自動でどどーんと開始されたので
全完了までには20~30分程度を要した感じではあるが。

前回は3時間くらいかかったことを鑑みると、技術の進歩すごいね!\(^o^)/

パソコンでもこんな感じでできたらいいのにね!
・・・データ移行、ほんとイヤ・・・。

コホン。
閑話休題。

さて、価格は11万9800円だが、
税込みだと14万越えという母数がでかけりゃ消費税もでかい、
を地で行く値段ではあったが、まぁ、パソコンですしね。
・・・端末代が高いのは許容できるんだけど、
それ以外の周辺事情で価格があがるのが納得できないってのが偽らざるところ。


さて、次に機種変更するのは、たぶんまた5年後なんだろうな。
その時にはサイズダウンして、ホームボタン復活してくれないかな?'`,、( ´∀`) '`,、
あるいは、メガネ型ウェアラブル端末でもいいんだぜ!'`,、( ´∀`) '`,、



で。ディスプレイ保護シートを貼るのをミスるという罠(´Д`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。